楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

ハムスターを飼うと決めてから飼い始め1週間☆小2の娘 ハムスターのお母さんになる!

モモンガ飼いたい!!!

 

何故かモモンガ好きな娘。。

さすがにモモンガは飼えない。。。

 

自分でお世話をする事を約束にハムスターを飼うことになりました。

 

ハムスターを飼ったことは私もパパもなく。

初めてです!

 

ペットショップに電話して、

お店にいる種類を聞くとハムスターには大きい種類と小さい種類の2種類に分けられると。

あとは見た目の種類かなぁと言われました。。。

値段は千円から二千円ぐらいとの事。。。

 

そんなもんなの?

ジャンガリアンとか、ゴールデンハムスターとか種類居るんじゃないの?

 

???

 

になりました。。。。。

 

Googleで調べました!

飼うのに必要な物。

ゲージ、給水機、トイレ、部屋、食器、フード、

回し車、床材。

 

ハムスターがトイレを覚えるのにはびっくりしました!!

我が家のハムスターもすぐ覚えました!!!

 

気になっていたのは寿命でした。。。

実家で飼っていた犬も亡くなりやはり死は怖い。。寂しい。。悲しい。。

あんな思いは嫌だなと思ってしまいます。。

飼うのは楽しい♫可愛い♫

けれどお別れが辛い。。。

やはりハムスターは短い。。。

 

ウサギの方が長生きしてくれるから娘にウサギを提案しました!

娘はハムスターがいい!!

寿命のことも話しましたがハムスターがいいと!!

 

娘の気持ちを優先する事にしました!

ハムスターの平均寿命は2〜3年長い子では4年きる子もいるそぉです!!

少しでも長生きするかもしれない大きい種類のハムスターにする事にしました!

 

 

お店に行ってみると!!

可愛い♫可愛い♫

中々選べません。。。。。

 

店員さんが部屋に入っている子を出してくれました!

それでも起きないで寝ている子。起きた!!

と思えばあくびをしている子がいました!

 

噛まない子はいますか?

と聞くと、

お店では噛まなくても新しい環境で噛むようになる子

その逆でお店では噛んでも飼ってみると噛まない子

 

飼ってみないと分からないと言われました。。。

ハムスターは臆病な動物、怖くてびっくりして噛む

事が多いそぉです。

突然手が出て来たり、びっくりして怖かったり。。。

 

手のひらに載ってる子達の様に懐いてくれるのか。。。

 

何となく気になっていたあくびをしていた子決めました!

カラーと言う種類だそうです。

 

*カラーハムスター

ゴールデンハムスターが改良された種類のハムスター色んな毛色のハムスターがいます!

 

ゲージ

大きいハムスターには大きな回し車が必要!

17センチ以上ないと、脊椎を痛めてしまうかもしれないそうです。。。

 

小さいサイズの回し車が付いてるゲージは

二階建てや三階建て、カラフルな物やトンネルがついている物など種類が沢山ありました!

 

17センチの回し車があるゲージは3種類ありました

 

我が家は掃除は娘がやるとの約束なので掃除のしやすいシンプルなゲージに決めました。

トンネルの付いていないタイプです。

 

トンネルの付いているタイプは外す時に何箇所も外す所があり、付ける時も手間がかかるかなと思い、

 

かぱっと外すだけで掃除のできる物にしました!

給水機、回し車、食器がついて5千円切るぐらいでした。

 

今となってはハムちゃんにとってはトンネル付きのが良かったのかなぁと思います。。。

その分遊び場が増えるのできっと楽しいはず!

 

☆購入したもの

  上が透明になっている

コーナーに置くタイプのトイレ   

   のちにトイレではなくお家として使いました

    今食べているフード

   違う種類に変えるときは少しずつ混ぜて

   慣らしてから。1袋は同じもの!

    同じ床材

    小さなトウモロコシ

   レンジでチンするとポップコーンにもなる

   前歯の伸びるのを防止の硬いもの

     乳酸菌のお菓子

   整腸剤的な補助食

 

 

*初日にかかった費用は約1万円ぐらいでした

 

 

3日後追加購入した物

 

 上が透明になっていて入り口が二箇所あるトイレ

   トイレとして使用しました。

 長さがあるお菓子

   娘が直接ご飯をあげたかったけど、噛まれる

   のが怖く長さのあるお菓子が欲しかった。

 陶器のお皿

   セットのプラスチック容器の食器はひっくり

   返してご飯が散らばるので陶器のお皿に

 

 

追加で購入したものがあったので参考に

 

ハムスターが来た初日

 まずはゲージの組み立て

 床材を敷く

 給水機をセット

 トイレは何処にするかまだ分からなかったの

 で設置せず。

 

ゲージので中に連れて帰って来た箱ごと入れて

自分から出てくるのを待ちました。

 

 ご飯をあげる

 

初日はここまで

 

名前は娘がまるみと付けました

娘が寝たあと活動を始めるまるみさんです

 

同じ部屋で寝てるのですが、

冷房をつけているのでハムも寝室の

本棚にしてあるカラーボックスの上にいます。

みんなが寝てる時に回し車を頑張り、水を飲んでる音が聞こえます!

 

静かでないと寝れない人は気になる音だと思います。。

私は平気でした!

 

*2日目*

朝起きて見てみると、ゲージの隅の床材が濡れていました!オシッコしたようです!

オシッコをした部分を取りました!

明日また同じ所にしたらトイレを設置しようと思います!

 

ゲージの隅に寝床を作っていました!

f:id:nmys:20200731005419j:image

トイレ用に買っていたものは透明で入り口が1つのものでハウスになるかも!

しかも透明だから中の様子が見やすい!!

と思い床材を入れて隅に置いておきました

f:id:nmys:20200731005659j:image
f:id:nmys:20200731005703j:image

この入り口はトンネル付きのゲージドアなの大きさが一緒なようで連結も出来ます!

 

まるみちゃんはハウスとして入ってくれました!

透明だから、頬袋に入れたご飯を口から出す所、寝てる所、毛繕いしてる所などが見られるので陶器や、木のハウスよりこっちのがオススメです⭐︎

f:id:nmys:20200731010534j:image

こんな感じであまり構わないようにしながら2日目は終わりました!

 

*3日目*

オシッコを同じ隅にしていたのでその場所にトイレ設置

f:id:nmys:20200731010231j:image

中にオシッコが付いた床材も入れてあげました!

 

*4日目*

ちゃんとトイレの中にオシッコしてました!!

固まらない砂を使っているのですが、砂な色が変わっていたのでわかりました!

色の変わった所を少し残してオシッコの砂をとりました。

 

*5日目*

手でおやつをあげてみました!

長さのあるお菓子にしました!

噛まれるのが怖かったので長さのあるお菓子は娘でも噛まれずあげられました!

 

*7日目*

ゲージの掃除をしました!

床材を捨て、トイレ、ハウス、ゲージを水洗いしました!

日光に当てて日光消毒もかねて。

 

翌日全部きれいにした後に問題が。。。。。

 

なんとトイレをちゃんとトイレにしてくれなくなりました。。。。。

 

ハウスの中にした後が。。

ハウスの中にご飯もあったり。。。

 

トイレで寝たり。。。

 

匂いを全部取ってしまったのがダメだったのかな。。。

 

こんな感じで1週間が過ぎました***

 

1週間〜の記事に続きます☆☆☆