楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

生地に豆腐を入れてヘルシー肉まん作り

・生地に豆腐を入れたヘルシー肉まんを作り

   生地の部分に豆腐が入っているから、

   生地の炭水化物が減って豆腐が入る事でヘルシーな肉まんです!!

・子供達で手分けしてゴーヤチャンプル風作り

 

。*゚+豆腐入り肉まん作り方。*゚+☆
f:id:nmys:20210411001628j:image
f:id:nmys:20210411001909j:image

 材料  10個前後の分量

  A  薄力粉 150g

    強力粉 150g
    ベーキングパウダー 25g

    砂糖  20g

  B  絹ごし豆腐 150g 

      レンジで温める

    サラダ油  20〜30g

 

 中のあん 豚ひき肉 150g

      玉ねぎ  2分の1

      鶏がら  大さじ2分の1

      醤油   大さじ1

      片栗粉  大さじ2分の1

お好みで細かく切ったエビを入れても

美味しいです!!

今回は海老なしで作りました

f:id:nmys:20210411001608j:image

材料を計ります。

計る所からお手伝い!

gのお勉強です!低学年の算数でgが出て来ます

デジタルではなく目盛の付いた量りだと教科書と一緒なのでおすすめです!!

 


f:id:nmys:20210411002121j:image

Aを入れて混ぜる

よく混ざったらBを入れてこねこね、こねます。

2人それぞれのボウルを用意しました!

f:id:nmys:20210411002353j:image油は柔らかさを見ながら少し調整して下さいf:id:nmys:20210411002410j:imagef:id:nmys:20210411003145j:image

うまくまとまりました!

まとまったらラップをかけて休ませます

その間にあんを作ります。

 

ちゃんと肉まんになるかちょっと不安。。

やはり子供達と作ると1人で作る時のようにいきません。。


f:id:nmys:20210411002850j:image

玉ねぎの皮をむいてみじん切りに切ります。

切るのはママの役目。

離乳食に買ったハンドブレンダーで子供達に、お願いすればよかったなぁと思いました


f:id:nmys:20210411002911j:image

調味料も入れて

こねて、こねて!

感触が面白いようで、終わりません。。

早く変わってー

もう少しまってー

が始まりました。。。。。

喧嘩が始まらないように

順番にやってもらいました!!

順番にやらないと終わりと伝えると、

ちゃんと順番にできました!


f:id:nmys:20210411003159j:image

f:id:nmys:20210411002957j:image

生地を麺棒で伸ばして丸の型にしてねと

声掛けています!

粘土遊びと一緒ですね!


f:id:nmys:20210411003012j:image

娘は息子が伸ばした生地に具材を入れて

包んでいきます!

肉まんの丸い形は作るのが難しいです。。

なので餃子みたいに生地を半分に折ってまわりをくっつけていくやり方の方がやりやすいのでおすすめです!

見た目はザ肉まんではないけれど。

味は美味しいです!!

f:id:nmys:20210428232459j:image

色んな形の肉まんになりました☆

蒸し器に入れて20分で出来上がりです!

 

時間はかかったけど、子供達は楽しそうに作れて美味しく食べれたので良かったです!

 

 

 

子供達で役割分担して

ゴーヤチャンプル風を作りました!!

 


f:id:nmys:20210428232717j:image

玉ねぎの皮を剥いて

f:id:nmys:20210428232754j:image

切って端の方を切るときは怖くなるよ

うなので一緒にやっています!


f:id:nmys:20210428232838j:image

初めてゴーヤの種取り

 白い所がうまく取れないようで、集中して

 やっていました!


f:id:nmys:20210428232912j:image

4歳息子は卵を割って、かき混ぜてもらいました!割るのはその時により、成功したり殻が入っちゃったりしてます。

これで息子の作業終わり。。

息子はまだやりたい!やりたい!

火を使って危ないからまた今度お手伝いお願いしました。。


f:id:nmys:20210428232942j:image

卵を炒めてお皿にあけときます!

玉ねぎ、ゴーヤを炒めます!


f:id:nmys:20210428233017j:image

卵と一緒に炒めて味付けします。

塩、醤油、鶏ガラで味付けをしました!

 

娘はちょっとゴーヤを食べました!

息子はやはりダメでした。

でも卵と玉ねぎは食べました!!

 

娘に次は一人で作れそぉ?

と聞くと

う〜ぅぅん。

とイマイチな返事そばで一緒にがまだまだ

安心するようです。

いつか娘が一人で夕食を作ってくれる日が来るのかな!!

嬉しいようで、寂しいような。。。

 

こんなふうに子供達と一緒に料理が出来るのは

自分の気持ちや時間に余裕のある時だなぁと思いました。

 

自分の気持が、怒りっぽくなっていたり、ネガティブになっていたりする時にはやろう!

とは、中々思えません。。

 

子供二人とやると、喧嘩が始まりそうになったり、こぼしたり、やめてって言ってもやめてくれなかったり。

すんなり進まない事もよくあります。

作りながらイライラしてしまったり。。

 

  • 自分の気が乗らない時はせがまれても無理にやらない。
  • 時間に余裕のある時だけやる。
  • 出かける予定の無い時にやる。
  • 雨の日
  • なるべく怒らないように楽しくやる。

怒ってしまうとせっかくの楽しいお手伝いが台無しになってしまうので

気持ち、時間の余裕が1番大事だと思います

こんな事を気にしながらやっています!

 

誰かの参考になればうれしいです!