楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

100円ショップで知育遊び

100円ショップで売っている物で簡単知育遊びを紹介します☆

 

☆マフラー作り

☆虫めがねを使っていつも違う公園遊び

☆ビーズで紐通し遊び

☆毛糸でポンポン作り

 

☆マフラー作り

  集中してコツをつかめば2、3日で出来ちゃいます!編む幅を減らすのも短時間でできるコツです!!

f:id:nmys:20210124232442j:image

毛糸も道具も100円ショップで購入できます!

帽子や、ポンポン作るのも売っています。

作り方も簡単幼稚園の年長さんや、小学校低学年でも出来ちゃいます☆※°*゚+

f:id:nmys:20210124232510j:image

全部の列を編むと子供には幅がありすぎるので5列ぐらいにしました!

毛糸が太いと早く完成します!

※上、下と8の字に毛糸をかけていきます
※毛糸が二段になります。
f:id:nmys:20210124232925j:image

※下の毛糸を引っ張りながらクルッとし上の毛糸にかぶせます。
f:id:nmys:20210124232953j:image

※8の字をやるときにキツくやると下の毛糸がキツくて、クルッと上にかぶせづらくなるので気持ちゆるめがおすすめです!
f:id:nmys:20210124232616j:image


f:id:nmys:20210124232702j:image

※すべてクルッとやり終わったら、

毛糸を下に押します!

茶色い道具に付けるように!
f:id:nmys:20210124232725j:image

※繰り返すとこんな感じでどんどん長くなります!
f:id:nmys:20210124232751j:image

☆ポイント

  ✽ 編み目が抜けないように一個一個

     クルッとかぶせる事。

  * 8の字をきつくしめない事

  * 出来てきたマフラーを少し伸ばして

    あげると端が丸まったり、変な感じ

    がキレイになりました!

 

 

☆虫めがねを使って

   いつもと違った公園遊び

 理科の種まきにもおすすめです☆
f:id:nmys:20210124232845j:image


f:id:nmys:20210124233128j:image

何か実のようなものがあるので虫めがねで

覗いてみたり。

f:id:nmys:20210124233206j:image

芝生を覗いてみたり。
f:id:nmys:20210124233236j:image

何か落ちているのを見つけた息子。

f:id:nmys:20210124233316j:image

種かなーどんぐりかな?

栗かな?なんだろー?

と息子。

娘は種だとわかってる様子。

f:id:nmys:20210124233342j:image

剥き始めた息子!
むいたらこんなのが出てきました!
f:id:nmys:20210124233428j:image

葉っぱになる赤ちゃんを見つました!

娘も息子も種の中を見るのは初でした!

虫めがねで観察!


f:id:nmys:20210124233450j:image

娘は落ちていた皮の向けた木の枝と枝を擦り合わせ火が出るかな!

とやっていました。

もちろん火が出るはずもなく。。。

でも少し暖かくなったような!

花やあり、葉っぱ虫めがね1つでいつもと違う遊びが出来ました!

帰ってから見た事を詳しく調べればよかったなぁと後悔。。

 

種や雄しべや雌しべ、事前に調べてから行くのもおすすめです☆

 

 

☆ビーズを使って*:※°‥
     アクセサリー作り☆

f:id:nmys:20210124233547j:image

100円ショップで売ってるセットを買いました!紐も入っているので便利です!


f:id:nmys:20210124233627j:image

息子にはまだ少し難しい様子

3歳9ヶ月

ビーズも小さく紐も細い。

でも集中ー!!

意外に集中して頑張りました!


f:id:nmys:20210124233711j:image

☆最初にはじを結んで玉を作りビーズが抜けないように

☆彩りを考えながらビーズを通して

☆両端を結んで少し長めに切って切った端は

 ビーズに通して隠します

 

娘はスラスラーー

簡単にブレスレット完成!
f:id:nmys:20210124233740j:image

息子頑張って指輪完成しました!
f:id:nmys:20210124233806j:image

 

 

☆毛糸を使ってポンポン作り

 ☆3歳9ヶ月息子の挑戦です
f:id:nmys:20210124233955j:image

*厚めの紙に毛糸をぐるぐる巻きます
f:id:nmys:20210124234038j:image

*頑張ってぐるぐる
f:id:nmys:20210124234111j:image

パンパンになったら
f:id:nmys:20210124234153j:image
毛糸と厚紙の間に一本毛糸を通して

ぎゅーっと結びます。 

f:id:nmys:20210124234225j:image

。厚紙を抜いて反対側も残りの紐でぎゅーっと結びます。
f:id:nmys:20210124234308j:image

輪っかになった上下をハサミで切ります
f:id:nmys:20210124234341j:image

こんなバサバサな感じに。。。


f:id:nmys:20210124234413j:image

キレイにハサミで整えて完成です!

ぎゅーっと結んだ所にヘアゴムを通してゴムを結んだら

ポンポンゴムが出来ちゃいます☆

上下を切る前に通すほうがやりやすいと思います!

 

息子はボールとして遊びました☆