楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

時短かわいいお弁当作り

 

 

簡単に可愛く出来る☆幼稚園のお弁当☆

 

息子の幼稚園は週に2回お弁当の日があります。

朝パパ、娘、息子それぞれ違う時間に朝ごはんを食べ、娘の髪の毛やら、息子着替え、布団畳んだり、洗濯物干したり。。。

なんだかバタバタしてしまいます。。。

年中になり着替え、パジャマ畳みなど自分で出来ることが増えだいぶ楽になりました!

 

‥"*✩’‘◊そんな時に時間をかけないで可愛く作れるお弁当をご紹介します☆’*"※’✽。

 

・あるだけで可愛くなるおかず

・ミッキーお弁当

・ニコちゃんお弁当

・オムライスお弁当

・星お弁当

・オムライス②

・ハロウィンお弁当

スパイダーマンお弁当

・小4運動会ハロウィンお弁当 

 

 

 

★あるだけで可愛くなるおかず☆娘の時から愛用してます★


f:id:nmys:20210628124024j:image

このポテトはフライパンで焼くだけ!!

可愛くて、安くて、美味しくて

子供達は大好きなポテトです☆

f:id:nmys:20210628124040j:image

ミッキーの形の可愛いおかず★

フライドチキンに、ナゲット、ハンバーグ

量はあまり入っていないけど、約100円位で買えちゃいます!

f:id:nmys:20210628124050j:image

↑↑↑

これはフライドチキンです!

私は何種類か買って冷凍してます!

他にもトイ・ストーリーのソーセージも可愛いのがあったり、簡単手軽に可愛いおかずになりますよ☆

f:id:nmys:20210628124059j:image
息子に作ったお弁当!

コーンを混ぜたご飯でミッキーを作り、

フライドチキン、星のポテト、ミートボール、カニカマ!

果物は果物入れを別に用意しています!

 

息子完食で返ってきました✨✨

今は息子が食べられる物ばかり入れて

残さないで食べる!!

を意識しています。

なので野菜は全然入っていません。。。。。

 

少しずつ野菜も入れる予定。。。

 

 

★ニコちゃん弁当★

・ふりかけを混ぜて丸いおにぎりを作る
・海苔で目と口を作って完成

目の大きさが違うけど良しとします♪

キャベツと冷凍の肉団子を炒めた物を入れました!

野菜は少し入れています。

 

★オムライス弁当★

・食べやすいように卵はグチャグチャっとしています。

お弁当を作った時に急遽お休みをすることになった時家でお弁当を食べた時に

切れていない卵は食べずらそうに手で押さえながら食べていました。

なので食べやすいようにあえて切っています

・息子は家で野菜をあまり食べてくれません。

 でもなぜかお弁当は食べてくれるので少しずつ入れています。

ブロッコリーにとけるチーズをかけてレンジでチンしています。

チキンライスは野菜を入れています。

ケチャップはクッキーの型を使って星形にしました。

角の所に上手くケチャップがのりませんでした。

細かい箇所は爪楊枝などで伸ばすとやりやすいかもしれません。

写真はお箸を使いました。

 

★星弁当★

大好きな星のポテトにおにぎりも星の形にしました。

ラップでおにぎりを作り指で星の形を作っていきます。

星の窪んでいる箇所はお箸を使って押さえて、とがっているところは指で形を作りました。

・ポテトをフライパンのはじで焼き、一緒のタイミングに卵焼きを焼きます。

唐揚げとハンバーグはレンジでチン、キャベツを塩胡椒で炒めて手抜きのお弁当。

息子は完食し100点と言ってくれました♪♪

 

★オムライス弁当②★

時間がなかったのでこんな感じのオムライス。。

中のチキンライスはミックスベジタブルを使って時間短縮。

こんなお弁当も息子は完食してくれました。

お弁当は特別なのかな?

娘はお弁当いいな。。。と言ってくれているのでたまにの

★ハロウィン弁当★

・ふりかけご飯をラップに包みお化けの胴体、耳をそれぞれ作ります。
・海苔で目と鼻を作ったらバランスを見て置きます!

 空いてる所におかずを詰めて完成!

・耳を付けないで、ニコちゃんみたいな目や口なんかも付けたら

 お化けにもなります♪

 

スパイダーマン

このお弁当はすごく喜んでいました♪

 

・ふりかけを混ぜてラップで形を作ります。

・海苔を細長く切ります

・長いのを3本*←のように置きます

・間を短い海苔で置いていきます

・スライスチーズを目の形に切ります

・海苔はチーズより大きめに切ります

※ご飯の上にカニカマを剥がしていってシート状になったものを

敷くとよりスパイダーマンになります♪

 

★小4娘のお弁当★

小学生になるとお弁当は年に数回、運動会や社会科見学など出来ればリクエストに

応えてあげたいと思っています。

10月の運動会の時のお弁当★

ハロウィンのリクエストだったのでオムライスでカボチャにしました!
・ケチャップライスを作りお弁当に詰める

・その上のにスクランブルエッグを敷き詰めて上にケチャップライスを詰める

 ケチャップライスの間にタマゴを挟んでいます

・海苔でカボチャの顔を作ります!

カボチャの海苔ぐらいであとは冷凍食品を使ったりの手抜きです。

 

こんな手抜きでも、教育実習に来ていた先生が隣の席だったようで

可愛いね!言って他の人にも見せていたようで。。

もっと頑張ればよかったかな。。

 

こんな感じでゆるく時短お弁当を作っています。

バランスよく栄養がちゃんと取れるように、彩り良くは程々に。。

可愛く★完食できるように★野菜も少しを意識しながら!

 

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです♪