楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

100円ショップで手作り遊び

ダイソー・セリアで簡単手作り!

娘小2が喜んでやった遊びを紹介します!

 

安くて楽しく遊べるので

おうち時間にピッタリ

指先も使い、創造力、そして集中力も遊びながら鍛えます☆

 

ダイソー

   シュワシュワ〜泡ボム遊び.+*:゚+。.☆
ダイソー.セリア

  レジンでキラキラ☆キーホルダー作り꙳★
☆セリア

  オリジナルボールペン作り♪.+*:゚+。.☆

     

ダイソー泡ボム作り
f:id:nmys:20210202233032j:image

セットの中はこんな感じです。

スプレー容器が必要でした!

水をシュッシュッとする様です。

 

お風呂で入浴剤として使えると思っていたのですが、注意書きに入浴には使わないで下さいと。。。

残念。。。


f:id:nmys:20210202233157j:image

紙コップに入れてぐるぐる混ぜる!

シュッシュッと水も!

3歳息子も一緒に出来ます。
f:id:nmys:20210202233225j:image

型に入れてギュッギュッっとつめて

感触も楽しかったみたいです。
f:id:nmys:20210202233338j:image
f:id:nmys:20210202233420j:image
2人でこの型やるー

ダメーと喧嘩しながら。。。

2個買えばよかったかな。。

 

乾燥させて型から外してお風呂場で洗面器に

入れてシュワシュワーっと遊びました!

シュワシュワの感覚が楽しかったです!

 

着色料を入れれば良かった。。

色があった方が絶対楽しいですよね!

 

ダイソー、セリアで簡単レジン

 

・uvライトはCanDoでネイル用の物が500円で売っています。

晴れてる日なら太陽光でも固まりますよ!

ライトが無くても太陽光出来ちゃいます。
f:id:nmys:20210202233456j:image


f:id:nmys:20210202233522j:image

ダイソー購入の型
f:id:nmys:20210202233548j:image

左はネットで1000円しなかった透明のレジン液

右はダイソーか、セリアで購入した色付きレジン液 
f:id:nmys:20210202233557j:image

シリコンマットがあると便利です!

無いときはマスキングテープをクリアファイルなどの上に粘着面を外側にして輪を作って貼ります。

その上に枠を置きます。

枠よりマスキングテープがはみ出るようにマスキングテープを貼ってください。


f:id:nmys:20210202233611j:image

透明のレジン液にマニキュアを混ぜて色を付けました!

  枠が入っていた袋の上でやっています!

  そのまま捨てられるので便利です。
f:id:nmys:20210202233634j:image

硬化させます。

  ライトに当てるか、太陽光で硬化
f:id:nmys:20210202233643j:image

硬化した物の上に、レジンを塗り

好きにアレンジ☆

 パールやビーズ、シェルやドライフラワー

 ラメ、シール何でもお好みに♡

 ネイルのコーナーに売っています!

 もちろんダイソー、セリア、CanDoにあり    ますよ!

 

アレンジが出来たらその上からレジン液をのせ硬化させぷっくらツヤツヤになります!

 

シートから剥がしてはみ出たレジンをハサミで切って完成♡
f:id:nmys:20210202233715j:image

シェルを乗せています!

f:id:nmys:20210202233759j:image

マニキュアで直接レジンに

模様を付けています
f:id:nmys:20210202233735j:image
光に透かせたらキレイ
このパーツをボールチェーンに通せば

キーホルダーの完成です☆

 

・セリアでオリジナルボールペン
f:id:nmys:20210202233859j:image

材料

    ・セリアで売っているオリジナルボール                 ペ ン色んな色があります

    ・ハーバリウム用のオイル

    ・中に入れる飾り

          ドライフラワー、ビーズ、パール

           ラメ、などお好みで

f:id:nmys:20210202233948j:image
f:id:nmys:20210202234157j:image
上の部分をはずし、好きなように入れていきます!

娘はオイルで中身が動くようにしたい!

と言ったので、中は少なめに入れました!

沢山入れるとビーズ達はあまり動きませんでした!
f:id:nmys:20210202234126j:image
それぞれ入れた後、ハーバリウム用のオイルを中に入れます。
f:id:nmys:20210202234409j:image
オイルを入れたら白い蓋をします!

本体と飾りの入れた場所が緩い時は接着剤で止めます!

白い蓋の所も接着剤でとめました!

物によって中々蓋が閉まりませんでした。


f:id:nmys:20210321230437j:image

中のビーズやラメなど細かい物はオイルでユラユラ動きやすかったです!

ドライフラワーや、大きめのパールなどは動きずらかったです。

 

ドライフラワーなどはオイルを入れなくても

キレイに出来そうです!

その方がより簡単に、出来ると思います☆