楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

子供達とピザ&豆腐入りドーナツ作り



子供達とピザ

豆腐を使ったヘルシードーナツを作りました

 

✩.*˚*生地からピザ作り✩.*˚

 

材料

  ピザ生地    市販の物だとすごく楽です!

  トッピング         お好みで✩.*˚

        トマト·ベーコン·コーン·スライス玉ねぎ

        チーズ·      マシュマロ·チョコ

   ピザソース

           ケチャップ大さじ2  

           マヨネーズ小さじ2

           醤油 小さじ半分

           ニンニクすりおろし少々

f:id:nmys:20210124101504j:image
ホームベーカリーのピザ生地のコースで

生地を作りました!

ベーカリーは楽ちんです.+*:゚+。.☆

市販のピザ生地を使ってもOK

*オーブンを230℃に予熱します。
f:id:nmys:20210124101434j:image

*生地が付かないように小麦粉をふってから生地を伸ばします。


f:id:nmys:20210124101604j:image

*以外とキレイに伸びました!
f:id:nmys:20210124101448j:image

*ニンニクをすりおろしています。
f:id:nmys:20210124101548j:image

*ケチャップなどと混ぜるだけ!
f:id:nmys:20210124101625j:image

*オリーブオイルを生地に塗って

ソースを塗ります
f:id:nmys:20210124101643j:image

*好きなようにトッピング
f:id:nmys:20210124101705j:image
f:id:nmys:20210124101736j:image

*息子作  息子は全部たっぷり乗せました

   f:id:nmys:20210124101754j:image

*娘作   コーンとチーズたっぷり


f:id:nmys:20210124101814j:image

*ママ作     余り物を乗せてマヨネーズを

    かけました!   

甘いピザにマシュマロチョコもやってみました!


f:id:nmys:20210124101858j:image

230℃のオーブンで13分焼いて完成♡♡

焼き加減は調整してください。


f:id:nmys:20210124101934j:image

マシュマロチョコも美味しかったです!

大きなマシュマロの方が良かったなぁと思いました。。。


f:id:nmys:20210124101915j:image

具がポトっと落ちてしまった息子。。。

ピザ大好き子供達はバクバク食べました.+*:゚

 

子供達は夜ご飯ピザだけで大満足♡♡

パパは物足りないようでした(´・_・`)

 

*:゚☆✩.*˚豆腐を使って

   ヘルシーなドーナツ.+*:゚+。.✩.*˚

豆腐を使ってヘルシーに♡

味は豆腐感は全然しませんでした!

言われても気付かないです!

 


f:id:nmys:20210124231859j:image

材料

     ホットケーキミックス  400g

     絹ごし豆腐    300g

    卵    2個

     砂糖    ホットケーキミックスの甘さで

                  調節して下さい!

                  今回生地は砂糖なしでやりました!

                  揚げた後にパラパラっと砂糖をか                       かけました

    板チョコ    ドーナツの中に入れました

絞り出し袋    なければビニールの透明袋

                         で代用

クッキングシート

   


f:id:nmys:20210124115613j:image

*150gの豆腐を2つボールに入れます。

       水切りはしていません。


f:id:nmys:20210124231917j:image
f:id:nmys:20210124231927j:image
*混ぜる

     滑らかになるまで混ぜます。


f:id:nmys:20210124231933j:image

*卵を入れます
f:id:nmys:20210124232024j:image
*よく混ぜます
f:id:nmys:20210124232049j:image
ホットケーキミックスを入れます。 
f:id:nmys:20210124232120j:image
*混ぜる。

   だんだん重たく混ぜづらくなってきます。


f:id:nmys:20210124232131j:image

*混ざったら生クリームなどに使う絞り袋に入れます。

       なかったら透明のビニールに入れて代用

        してみて下さい。

         やりずらい時は袋を二重にして袋の強度

         をアップしてみて下さい!

         端を切り過ぎないように注意して下さい


f:id:nmys:20210124232142j:image

*端を切ります。
f:id:nmys:20210124232154j:image

*四角く切ったクッキングペーパーの上に

丸を書くように絞ります。
f:id:nmys:20210124232216j:image

*油を温めます

      私は少なめのオリーブオイルでヘルシーに

      しました!

f:id:nmys:20210124232229j:image

*クッキングシートが付いたまま油の中に入れます。
f:id:nmys:20210124232243j:image

*底の色が付いてきたら引っくり返して

    シートも剥がします

f:id:nmys:20210124232253j:image

*ドーナツに箸や竹串を刺して何もついてこなければ完成!

       私はそのまま魚焼きグリルに置いて油を           切ってます!

揚げた後に砂糖をパラパラ~っとかけました

 

.+*:゚チョコ入りドーナツ

f:id:nmys:20210124232303j:image

スプーンで生地をすくい割ったチョコを入れ

チョコが見えないように生地で隠します。

     チョコを隠す時少し手を濡らすと生地が手に付きません!

油はねには注意して下さい!!!
f:id:nmys:20210124232315j:image

*油に入れる時にもう1つスプーンを使って

チョコ入りの生地をすくいとるようにしてやるとやりやすいです!

  つくね団子などを作る時にスプーンを2本使うような感じで!

*色がついてきたら引っくり返して揚げます。

         箸ではうまく出来なかったのでフライ返しを使いながら返しました

*  箸や竹串を刺して生地が付いてこなければ

      完成♡♡

      揚げ時間は思っていたよりすんなり進んでどんどん揚げました!

f:id:nmys:20210124232327j:image


f:id:nmys:20210124231859j:image 

今回の分量でこの位のドーナツが出来ました♡♡

豆腐感は一切なく豆腐が入っているとは気付かないです!

半分近くが豆腐なので揚げ物のドーナツだけれどヘルシーでしつこくなく食べれました!

 

1日では食べきれなかったので次の日も♡

時間がたっても美味しかったです!

 

時間があればチョコペンで飾り付けをしたり、いちごのドライフードやアーモンドをトッピングしたりも楽しめそうです!

 

今はダイソーやセリアでトッピングの材料が買えちゃいます♡♡

 

 

子供達は混ぜたり計ったりするのを楽しんでいました!

計る時にはgを教えたりしています。

牛乳がある時は100ml=1dl

を教えながらやるのもオススメです!!

 

2年生の算数に出てくるので実際に見て感じてくれればと思っています!