楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

2・3歳食育 我が家のお手伝い

 

3才の息子には2歳の頃から食事作りでお手伝いをしてもらっています。

今の所お手伝い大好きです!

料理のお手伝いが好きで自分から椅子を持ってきます。

 

  • 息子がピーマンを食べた時のこと
  • 2歳の時のお手伝い
  • 3歳のお手伝い
  • フルーチェ作り
  • クッキー作り
  • ドーナツ作り
  • 簡単ケーキづくり

 

息子が、ピーマンを食べました!

その時の事です。

その日はナポリタン息子には

・玉ねぎの皮むき

・ピーマンの種取り

・調味料を混ぜる

をお願いしました。

f:id:nmys:20200515235218j:image


f:id:nmys:20200515235214j:image
f:id:nmys:20200515235209j:image

まだまだ雑ですが上手に出来ました。

食べる時に〇〇くんが手伝ってくれたから今日のピーマン凄く美味しい!!

ケチャップ混ぜてくれたからいつもよりピーマンが美味しくなった!

手伝ってくれてありがとう!!

と伝えました。

いつもならピーマンは食べません。

〇〇君がやってみたやつたべる?と聞くと!

パクッと一口食べて自分でやったから美味しい!!

と食べました!!

これが食育、お手伝い、自分でやった事の成果なのかなと思いました。

 

1歳や2歳、3歳まだまだ、ダメやらないでと言ってもやはり余計な事をしてやめてーー

なんて事もしょっちゅう。。。

こぼれる事も汚す事もしょっちゅう。。

我が家は

・やめてね!やったら出来なくなって片付けしなきゃいけなくなっちゃうよ!

・触ろうとした時も   触らないで!触ってこぼれたら終わりで出来なくなっちゃうよ!

 

とやったらお手伝いが終わりになるよと伝えています!それでもやった時は片付けて終わりにしました!するとやりたい、やりたい、ギャーーが始まります💦

触ったらダメって言ったでしょ!

もぉ触らない!と言ったので再開しました!

すると無事最後まで出来ました!!

参考になるかわからないけど、お試しください。

 

 

2歳からやってる事

ミニトマトのヘタ取り

*ピーマンの種取り

*インゲンパキパキ折る

*レタスをピリピリちぎる 

*卵を割る

ホットケーキミックスを混ぜる

*クッキーの型抜き

*簡単ケーキ

*チョコバナナ作り

 

 

3歳になってから

*包丁の危なさを教える

*一緒に持って切ってみる

*ピーマンやインゲン、2歳でやった事を手を出さないで見守る。

*茹で卵の殻剥き

*絹さやの筋取り

*おにぎり作り

 

 

3歳になったばかりなのでこれから1年色々挑戦できたらいいなぁと思います。

余裕のある時のみですが。。

余裕の無い時やりたいとせがまれた時

ミニトマトを預けます!!

ありがとう!

次お願いするのあったら呼ぶねと言うとミニトマトで満足してくれます♬

 

写真で詳しく紹介します!

*2歳でやった事*

ミニトマト

  初めはこんな風にリンゴみたいに真ん中が残っていました。

f:id:nmys:20200522174512j:image


f:id:nmys:20200522174518j:image

くるっと回して取るが簡単じゃ無いんですね!

やっていくうちにくるっとキレイに取れるようになりました!

 

フルーチェを作りました!

フルーチェは簡単混ぜるだけ!時間がかからないで出来るのでちょっとした時間に作れるのでおススメです!

f:id:nmys:20200606092609j:image

ホットケーキミックスでソフトクッキーを作りました!

ゴムベラで混ぜたり、手でコネコネ混ぜたり、固まりを触ってみたり、

指で押してみたり、この手で触る感覚がまた楽しいようです!

飽きずにずーと混ぜて、こねてくれました!
f:id:nmys:20200606092606j:image


f:id:nmys:20200606092612j:image

*パン生地をこねこね好きな形を作っています。
f:id:nmys:20200606092616j:image

アンパンマンを作ると言いながらコネコネ。

まだまだ姉のように上手には出来ないけれど、パン生地の粘土とは違う感触を楽しんでいました!

 

*クッキーの型抜き

   粘土感覚で麺棒を使って生地をのばしたり、手で生地を平にしたり

型を抜いたり、こねて丸めたり。

型が抜けたら焼く鉄板に乗せて並べていったりとずっと集中しながら作れました!


f:id:nmys:20200611150332j:image

*ドーナツ作り

生地を混ぜてまとめて、型を抜いて揚げるだけ!!

大変そぉと思っていたけど、揚げる時間が思ったより早く出来たのでやってみたら意外に簡単でした!

ドーナツ型が無い時はコップとペットボトルの蓋で代用出来ます✧︎

 
f:id:nmys:20201205223828j:image
f:id:nmys:20201205224039j:image
*簡単ケーキ

市販の切れてるロールケーキをお皿に置いてクリーム、イチゴや果物

チョコなど好みの物を飾り付けるだけ♪♪

自分で好きに作るから楽しいし美味しい✧︎

f:id:nmys:20201205225127j:image

2人でケンカになることも無く、ママは後片付けだけなので簡単と思いきや。。。

チョコ使わないでー

食べないで!

自分のやって!

な喧嘩がはじまりました。。。

 

楽しくやろー!

飾って食べよう!

自分のは自分で作ろう!

 

など声をかけながらやりました!

やはり1人づつやるよりママが疲れます。。

 

二人一緒は気持ち、時間に余裕のある時にやっています!!