楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

子供達と焼き鳥·オムライス·混ぜご飯作り



.+*:゚+。.子供達と魚焼きグリルで焼き鳥

          オムライス·混ぜご飯.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

 

小2娘と3歳9ヶ月息子と

ご飯作りの記録です。

 

  • 料理が好きになるように!
  • 将来ちゃんと自炊出来るように!!
  • 面倒臭い、やりたくないとなる前に
  • 料理って楽しい♡

 

って植え付けていきたいと思っています!

 

コロナでのお家時間にピッタリです✩.*˚

 

  • 魚焼きグリルで焼き鳥
  • オムライス
  • 混ぜご飯

を作りました.+*:゚+。.☆

 

✩.*˚魚焼きグリルで焼き鳥


f:id:nmys:20210123002252j:image

·材料

     お肉      鶏モモ、皮、豚バラブロック

                  を使いました!

     竹串    100円ショップにあります

     塩コショウ

     いつもと違った味に  チリペッパー·クミン

 

お肉はお好みで!

ネギや椎茸、ニンニクもお好みで✩.*˚

 

*お肉を小さめに切ります。

    大きいと火の通りに時間がかかったり、

    生焼け防止のため

    鶏皮は茹でてから刺すとやりやすいです

*ネギや、椎茸、ニンニクを切る

    野菜もお好みの野菜を使ってください!

f:id:nmys:20210123002102j:image

*竹串に刺す

    手を刺さないように気をつけながら

    集中して刺してくれています。

f:id:nmys:20210123001959j:image
息子3歳9ヶ月はまだ見ていて危なっかしくて

ヒヤヒヤ。後ろに回って手を取りながら一緒にやりました。
f:id:nmys:20210123001931j:image

*変わった味でオススメなのが

   クミンパウダー·チリペッパーの組み合わせ

   中国にあるラムの串焼きのような味付けです。日本の焼き鳥には馴染の無い味だけど、

塩や、タレとまた違う味で美味しいですよ✩

スーパーのスパイスコーナで売っているので簡単に手に入ります!
f:id:nmys:20210123002146j:image

*味付けをします

    今回は·塩コショウ·

     クミンパウダー·チリペッパー

の2種類の味付けにしました✩.*˚


f:id:nmys:20210123003625j:image

*横一列にに並べ

   · 塩コショウ全部の串にかけます。

    ·クミンパウダー·チリペッパーは塩コショ           ウをやった後にプラスで振って下さい。

        辛いのが好きな方はチリペッパーを多め          にするのもオススメです。

          苦手な方は少なめで調整して下さい。

 

 *魚焼きグリルにアルミホイルを敷きます。

      アルミホイルにはフォークなどで数箇所

      穴を開 けて下さい。

      余計な油が下に落ちるようにする為

 

*重ならないように並べます。
*火をつける
*焼けてきたらひっくり返す。

   串が熱いので注意して下さい!

   箸など使うと熱くないですよ!

*焼き加減をみながらひっくり返して

  火を通します。

*火が通ったら完成♡

 

時間のある時に串に刺しておいたり、

途中まで焼いておいて、食べる直前に少し焼くのも楽ですよ✩.*˚

 

子供達は、バクバクと沢山食べていました!

時間がある自粛中にピッタリならご飯でした

 

.+*:.☆野菜たっぷり

            オムライス作り.+*:゚+。.☆

 

材料

    にんじん

    玉ねぎ

    キャベツ

    肉     今回は豚バラブロックを小さく切って

             使いました。

    ご飯

    卵

    ケチャップ、塩コショウ、醤油
f:id:nmys:20210124090433j:image

*にんじん、玉ねぎ、キャベツ、肉を細かく切ります。我が家は野菜多めに入れてます!

米と半々ぐらいまで入れちゃいます!

 

      にんじんの皮むき、玉ねぎ皮むきはおまかせ!人参を縦に細く切った後、娘が細かく切りました。お肉も同じ!

キャベツのみ私がやりました!
f:id:nmys:20210124090442j:image

.+.☆ここからは娘がやっています!
                     私はお手伝いです.+*:゚+。.✩.*˚

 

*油を引いて肉に火が通ったら野菜を入れ炒めます。        

*ご飯を入れて炒める

*ケチャップ、塩コショウ、少し醤油を入れて炒める

*味が整ったらお皿に盛ります。

*卵を割ってよくかき混ぜます。

*油を引いたフライパンに卵を流し入れて

      菜箸でかき混ぜながらふわふわ卵を作り

     ケチャップライスにかけて完成♡♡

 

そばでお手伝いしてあげながらやると、

小2の娘は包丁以外はほぼ

1人で作れるようになりました♡♡

娘本人もイヤイヤではなく、

やる??

と聞くと作る!!!

と自らやってくれています.+*:゚+✩.*˚+*:

 

今の所料理は楽しい♪

と思っているようです.+*:゚+。.☆

 

.+*:゚+。.☆野菜たっぷり

                 混ぜご飯作り+*:゚。.☆+*:゚

今回は炊飯器で炊くのではなく、

炊けたご飯に具材を混ぜてつくりました!

具材もたっぷり入れます✩.*˚

 

材料

   ひじき   乾燥の物は戻しておく

   椎茸

   人参

   油揚げ

   鶏モモ肉

   炊き上がったご飯

   麺つゆ

   だしの素

   みりん·酒·醤油

 


f:id:nmys:20210124094112j:image

*人参の皮むきは息子にお願いしました。
f:id:nmys:20210124094118j:image

*椎茸は娘   細く切って半分にしました。

f:id:nmys:20210124094124j:image

*薄く切るのは私がやり、細く切るのは娘


f:id:nmys:20210124094207j:image

*上手に切れました!

+。.✩.*˚ここからは娘が調理

          私はお手伝いです✩.*˚.+*:゚☆

*椎茸、人参、ひじき、油揚げ、鶏肉を

     鍋に入れて煮ます。

 

*アクが出てきたらアクをとり、

    みりん、酒、醤油を同量いれ、麺つゆだしの素も入れます。

   分量は少しづつ入れ調整してください!

 

*水分が無くなるまで煮つめて味見をし、

     濃いなぁってぐらいの味付けにします。

 

*水分が多いとご飯と混ぜた時にベチャッとしてしまうので注意して下さい!

*ご飯と混ぜて完成♡♡