楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

子供達とイチゴ飴作り、クレープ屋さんごっこ


✩.*˚小2娘と3歳9ヶ月息子と出来る

 ·*·゜´.:*お菓子作り✩.*˚。.:*゜*

 

コロナウイルスで自宅時間が増える時に

簡単に出来るお菓子を紹介します✩.*˚

 

お菓子も食べられるし、時間も潰せるし

料理が楽しい*:゚+。.☆

と思って貰えるのでオススメです✩.*˚

 

料理をお手伝いするのが面倒臭い。

やらたくない。。

と思う前に料理って楽しい✨✨

と植え付けたいと思っています☆*。

 

✩イチゴ飴

✩クレープ

 

✩イチゴ飴の作り方✩

f:id:nmys:20210116083950j:image

材料

    ·いちご      

    ·みかん

    ·ブルーベリー

    ·ぶどう

    ·ミニトマト

    ·砂糖100g   水400ml

お好みの材料で作ってみてください!

水分のあるもの、皮を剥かないといけないものは向いていないと思うので注意して下さい!!

缶ずめのみかんよりも

生のみかんの方がいいですよ✨

 

*果物を洗う

    イチゴは下手を取ります。

    下手の付け根の固くなってる所も切らない

   出下さい!切った所から水分が出て失敗

    しやすくなってしまいます。。

    みかんは皮を剥いて薄皮は残したままです

f:id:nmys:20210116080915j:image

*爪楊枝に刺していきます

    息子も指を刺さないように気をつけながら

    ちゃんと楊枝に刺すことが出来ましたf:id:nmys:20210116081111j:image
f:id:nmys:20210116081511j:image

*こんな感じでドンドン刺していきます
f:id:nmys:20210116081546j:image

*砂糖と水を混ぜて火にかけます

f:id:nmys:20210116081837j:image

だんだん泡が細かくなっていきます!
この時にかき混ぜないようにして下さい!
f:id:nmys:20210116081943j:image
f:id:nmys:20210116082044j:image

少し黄色っぽくなってきたら

ドンドン果物に飴をつけて行きます!

飴が熱いので火傷に注意して下さい

飴を付けたらクッキングペーパーの上に

どんどん乗せていきます!

飴どうしがくっつかないように離しながら

置いてください!

✩皿じゃなくて まな板などに敷いた方がやりやすかったです!

 

すぐ固まっていくので固まったらお皿に乗せて完成♡♡

出来たてよりも、冷蔵庫で冷やしたり、

冷凍庫で半分凍らせても美味しいかったですf:id:nmys:20210116083245j:image
f:id:nmys:20210116083304j:image

 

✩クレープ屋さん

材料      10枚前後焼けます

*生地

     小麦粉  150g

      卵         2個

      砂糖     30g    甘めが好きな方はプラス

                                 下さい!

      牛乳  300ml

 

*トッピング

       バナナ

       イチゴ   などお好みの果物

        生クリーム

             市販の出来上がってるものだと楽♪♪

        チョコや、マシュマロなど好きなお菓子

       
f:id:nmys:20210116090228j:image

*小麦粉を計る


f:id:nmys:20210122224319j:image

我が家は糖分カットの砂糖を使って

糖質off!砂糖はキャンドゥで100円で売っています!!

f:id:nmys:20210122230345j:image

*小麦粉に砂糖を入れて混ぜます。

f:id:nmys:20210116090336j:image

*牛乳を計ります。

   何ml、dlは2年生の算数に出てきます。

   実際に計って見る事で記憶に残りやすい       し、興味やプリントをやった時の楽しさに

 繋がっています!!!


f:id:nmys:20210122224632j:image

*少しづつ牛乳を入れながら混ぜます。

    姉が牛乳を息子は混ぜる

    役割分担させる事で、私がやる、早く交換      して、ヤダなどの喧嘩が減ったように感じ      ます。
f:id:nmys:20210122224711j:image

*卵を入れて混ぜる

       卵も1個ずつ割って貰いました。

       まさかの弟のがキレイに割れました!

      今度は姉が交代でやっています。


f:id:nmys:20210122224744j:image

*混ぜ終わったら子供達は休憩

*お皿に油を入れキッチンペーパーに油をつけてフライパンに油を塗ります!


f:id:nmys:20210122224935j:image

*お玉で生地を流し入れフライパンをまわしながら丸い生地を作ります。


f:id:nmys:20210122225033j:image

 *表面が乾いてきたら端っこを箸でめくり

  左手て生地を持ちひっくり返します。

  焼き色がついたらお皿にあけます。

 

*1枚焼き終わったらキッチンペーパーに油をつけてフライパンに油をしき生地を焼きます。
f:id:nmys:20210122225127j:image
*生クリームを泡立てます

    氷を入れたボウルの上に生クリームのボウルを乗せてと、生クリームの箱に書いてあるけど私は

    ボウルの下に熱が出た時の氷枕を置いて泡立てています!洗い物も減るし楽ちんです!

 

*砂糖はお好みで調整して下さい!

    我が家は糖質offシュガーを使い甘さ控えめのクリームです。  

 娘は市販のケーキのクリームは甘すぎて食べるとなぜか頭が痛くなってしまうので手作りだと生クリームか食べられます。。。


f:id:nmys:20210122225453j:image

*トッピングの果物を子供達に切ってもらいます。

息子は切りやすいバナナ

娘はいちごと役割分担


f:id:nmys:20210122225511j:image

*バナナ·いちご·マシュマロ·アイス·

    チョコのお菓子·生クリーム·などを用意しました。

✩.+クレープ屋さんの

                 始まりです.+*:゚+。.✩.*˚
f:id:nmys:20210122225553j:image

パパ(お客さん)に注文をとりに行き

注文通りのトッピングでクレープを作りました!

お待ちどうさまです!

とパパ(お客さん)の所に運びました!

 

私はアイス、チョコ、マシュマロ生クリーム

のクレープをオーダーしました♡✩.*˚
f:id:nmys:20210122225623j:image

最後は自分の好みのクレープを作り

美味しそうに食べていました♡♡

食べ過ぎて夕食は食べられませんでした笑

 

*余った生地は次の日の朝

    チーズ·ソーセージ·ミートソース

などを入れてレンジでチンして食べるのも

オススメです.+*:゚+。.✩.*˚

他にもツナマヨやサラダで食べても♡

 

オーダーを取ったりすると、

作る楽しみ➕リアルお店やさんごっこ

が出来て子供達は大満足だった様です!!

 

下の子はお菓子作りなどをしてる方がうるさくないし、今ではお菓子作りをしてる方が大人しくしてくれるので楽になってきました!

 

何もしてないと、騒いだりおもちゃのケンカが始まったり、部屋ぐっちゃぐちゃになったり、、、テレビやYouTubeになってしまったり。。。

してしまいます。。。

一緒にお菓子作りをしている方がイライラしない気がします。。。

 

お家時間にゆっくり楽しんで下さい♡