楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

ハムスターを飼い始めて1週間〜☆

ハムスターを飼い始めて1週間☆

 

トイレが微妙になり。。。。

透明ハウスの中でした時の臭いの付いた床材を

トイレに入れるようにしました!!

 

トイレに臭い付け作戦!!!

 

うんちも透明ハウスでご飯と混ざってた事がよくあるので、透明ハウスはうんちがあるような時は

床材を捨て、水のウェットティッシュで拭くようにしました!!

 

何故かうんちはほとんどトイレか、透明ハウスでしてある事が多かったです!

 

トイレで寝る事がよくあったの砂浴びの砂を入れてみました☆

プラスチックの器に砂浴び用の砂を入れました!

 

すると。。。。。。

 

そこでオシッコしていました。。。。

 

気長にトイレに臭い付け作戦実行中です。。。。。

 

砂遊びして砂を掘ったり楽しくやってるからいいかなぁと思いました☆

 

だんだん慣れてきたかなと思い、

手のひらにお菓子を乗せてあげてみたら_| ̄|○

 

かぷっ。。。。

 

噛まれてしまいました。。。。。。。。

 

以外に血が出てびっくり🩸

まるみちゃん怖かったんだろうな。。。

びっくりしたのかな。。

まだまだ慣れては無かったです。。。

 

手で持ったお菓子は食べてくれるので

当分手で持ってあげようと決めました。。。。。

f:id:nmys:20200731155129j:image 

なんとまるみちゃんゲージの蓋の網のところでぶら下がって遊んでいました‼️‼️

f:id:nmys:20200731155213j:image

透明ハウスの上に乗り立って手を伸ばして掴んだよう。。。

 

落ちたら危ない。。。。。

でも本人は何度もやって楽しそぉ。。。。

 

床材の量を増やしてふかふかにしました!!

 

すると慣れたのか、脚だけでぶら下がり

手から着地!!

 

危ないなとは思いつつ、

トイレの上やハウスの上から掴むので辞めさせる方法もなく。。。

 

他のハムちゃんはどーなのだろう??

 

お散歩用のボール購入

f:id:nmys:20200731232726j:image

このボールの中に入って部屋の中を散歩してます!

可愛い💕

娘達はまるみちゃん

こっちだよー

おいでー💕

 

と呼んだり、下かからのまるみちゃんを観察してみたり、

写真はブロックで、まるみちゃんの迷路コースを作って遊びました!

 

f:id:nmys:20200731233112j:image
f:id:nmys:20200731233117j:image

2週間が過ぎた頃にはゲージの所に行くと、

こっちに寄ってきてくれるようになりました⭐︎

だんだんと慣れてきたのかな☆

 

慣れてもらう為、手は怖くないと教える為、

ご飯は1つずつ手であげるようにしています!

娘は噛まれた事があるので少し怖いらしいので

私がやっています!

f:id:nmys:20200731233714j:image

早く手のひらに乗るくらい懐いて欲しいなぁと思うけど、まだまだかかりそぉです。

 

f:id:nmys:20200731233637j:image

こんな格好で寝ていました‼️‼️

安心しきっているのかな!

歯が結構鋭い。。。

そりゃ血がでるわぁ。。。。

やっぱり透明ハウスにして良かった☆

 

トイレはまだまだ完璧ではありません。。。

最初の1週間は完璧だったのになぁ。。。。。

 

砂遊びの砂を入れたら少しトイレで寝出る時は減ったかなぁと思います!!

 

☆暑さ対策

今年2020年は今のところ暑くて暑くてな日は無く、

エアコンをつけてない日もあります。

 

でもまるみちゃんはゲージの中は暑いだろうなと思い、アイスノン・熱が出た時の冷たい枕にタオルを巻いてゲージの上に置いています。

 

市販品でもひんやりマットや、アルミシートひんやりなハウスなども売っていました!

 

百円ショップで犬用のアルミのジェルシートが売っていたので買ってみました!

ゲージの下にも敷けるぐらい薄いシート!

冷凍も冷蔵もオッケー‼️

 

ゲージの半分に敷いています!

 

 

f:id:nmys:20200816230248j:image

暑いのか、慣れて安心しきっているのかこんな格好で寝ている時があります☆

 

初めて見たときは熱中症?病気?

暑かった?

へばってる!!!

どーしよ。。。。。。

 

焦りましたが。。

起こしてみると!

 

うーーんっと!

体を伸ばしてけれっと近くに来てくれました☆

変わりはなさそうで安心しました^_^

 

だが。。。。。

寝てる所。。。。。

 

トイレ。。。。。。

砂気持ちいいのかな。。。。

 

でも砂浴びの砂もあるのに。。

 

トイレまだまだ覚えません。。。。。

 

溜め込んだご飯と一緒になるのが。。。

キレイじゃないからやなんだけどなぁ。

 


f:id:nmys:20200816230253j:image

娘が作ったまるみちゃんの遊び場☆

トンネルの様に遊んでくれて娘は嬉しそぉにしてました☆

 

が。。。

 

ガジガジがじ噛み始めてしまいました。。。

撤収ー。

 

ほんの数分の遊び場でした!!

娘が満足したのでまぁよかったです!

 

こんな感じで1ヶ月が過ぎました☆☆

 

 

最近はガリガリ

 

もの凄い音がします。。。。。

ゲージのプラスチックの部分を一生懸命かじっているのです(-_-)

 

娘が扉を開けてお菓子をあげた時扉の端が割れてしまい。。。。。。。

    天上の網ではない所の扉です。

 

閉めてみると割れている所の隅からから頭を出そうと

ぐいぐい

 

扉が外れ。。。。

 

出ちゃう‼️‼️

焦りました。。。

 

壊れたの分かってるの???

 

ハムスターって頭いいの???

 

とりあえずセロテープで固定。。。

 

脱走出来るかもと思ったのか

何度も何度も割れた箇所の隅を

ガジガジがじ。。。

f:id:nmys:20200826223359j:image

こんな感じになっています。。。。。

 

歯が凄いなと改めて思いました。。

そして噛まれる事に少し恐怖が出たママでした笑