楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

低学年も出来る簡単実験 2

低学年簡単実験 2

 

我が家で娘小2とやった実験です。

家庭にある物、すぐ手に入るもので実験をした記録です。

 

*うがい薬を使ってビタミンCがあるかな?実験

*糸電話を作る

*UVレジンを使ってキーホルダー、ヘアピン、

アゴム、ネックレスなど作る

  大人もはまっちゃいます☆☆

 

 

まずは☆

*うがい薬を使ってビタミンCがあるかな?

    の実験

 

うがい薬の中のヨウ素がビタミンCに反応して色が薄くなったり、消えたりする実験です!

うがい薬があれば家庭にある物で実験が出来ます!

うがい薬は茶色なので色の変化を楽しめます!

家にある物を使って子供と一緒にこれは入ってるかな?これ試してみる?

など準備から一緒に楽しめますよ^_^

 

我が家は子供にこれはビタミンCが入っているか、

いないかを予想してもらい実験ノートに書いてもらいました!

 

・準備するもの

     ・うがい薬

     ・水

     ・調べたい食材やジュース

     ・容器   我が家は製氷皿を使いました。

                 プラスチックのコップや卵のパックでも

                 使えそうです

 

*調べたい物を準備します。

    玉ねぎはすりおろしで汁を使いました!

    オレンジは切って絞りました。

    野菜や果物はそのまま搾れるものは搾り、

    玉ねぎのように固形のものはすりおろして搾る

    と汁が出ます。

f:id:nmys:20200602215950j:image

*水にうがい薬を入れて容器に入れました。f:id:nmys:20200602215945j:image

*果汁や野菜汁、ジュースなどを試しました。

   やはり牛乳は牛乳。。。

   白いままてした。

   オレンジや玉ねぎはビタミンCがあるとわかりまし

   た。野菜ジュースやトマトジュースは無かったとい

   う結果に!トマトジュースなぜ黒っぽくなったので       

   しょう。生のトマトがあったら良かったなと思いま  

   した。
f:id:nmys:20200602215954j:image

 

野菜汁や果汁を搾ったりするのは手間がかかりますが、ジュースやお菓子などを使えばとても簡単な実験になります。

うがい薬さえあれば家にある物で実験が出来るので是非試してみてください^_^

 

 

☆糸電話を作って音の伝わり実験☆

 

*準備するもの

     ・紙コップ

     ・糸    我が家は毛糸を使いました

     ・ セロテープ

     ・紙コップに糸を通す穴が開けられるもの

                  我が家は安全ピンで穴を開け鉛筆であな  

                  を広げました。 

*紙コップの底にあなを開ける

*外側から糸を入れ内側にセロテープで止める

*糸の反対側にも↑と同じく紙コップを付ける

 

f:id:nmys:20200602230240j:image
f:id:nmys:20200602230243j:image

初めて糸電話を作った娘は楽しそぉでした^_^

紙コップには、ママ、パパ、弟、自分の絵を書いていました。

実験だけど、遊びみたいな感覚でした^_^

 

糸電話はコップと繋がった糸が音を振動に変えて伝えます。

娘に、どおして離れてるのに音が聞こえたと思う?

と質問すると、声が糸の中を通って伝わった!

と答えました。

音が振動に変わってなんて発想はあるはずもなく笑

・ピーンと糸を張るとよく聞こえる事

・糸を指でつまむと音が聞こえない事

・糸を指で挟んでスライドすると大きな音がする事

がわかりました!

音が振動して伝わる事を見てわかるような実験がしたいなぁと思いました!

 

☆UVレジンを使って

アクセサリー・キーホルダー作り☆

大人もはまっちゃいます!

 

ダイソー、セリア、キャンドゥーなどの100円ショップで、色々材料が買えちゃいます!!

 

・透明のレジン液から色付きのレジン液

・シリコンの型

・液を入れるだけでヘアクリップが出来る土台

・ネックレスの土台

・ヘアピンの土台

・ヘアゴムに土台がついた物

  〔星やネコ、四角、三日月など種類たくさん

・ヘアゴムに固めたレジンがつけられゴム

 〔シリコン型で作った物がヘアゴムにつけられる

・キーホルダーが作れるパーツ

・中に入れるドライフラワー

・中に入れるパールのビーズ

・シールも中に入れられちゃいます!

 

今の百円ショップはもの凄い沢山種類が売っているから気軽に作れます☆☆

 

レジンを固める機械がない。。。

 

太陽光でも固まるのです!!

天気がいい日、日差しが強い日は固まりやすいです!

なので、、直射日光が当たる場所での作業は向いていません。。。。

 

百円ショップでも五百円商品で売ってたり、ネットで安く買えますよ!

ジェルネイルでも使うので興味がある人は買っちゃうのもありかもです!!

 

☆やり方は簡単

 

1・シリコンの土台にレジン液を入れてデザインしたい物を入れる。

 

2・太陽光or機械で固める

 

3・表面に薄くレジン液を塗る

 

4・固める

 

f:id:nmys:20200826235049j:image
f:id:nmys:20200826235045j:image
f:id:nmys:20200826235040j:image

これは娘が自分で考えて作ったものです。

本人は納得してないのでピンやゴムには付けないそぉです( ˙-˙ )

 

ピンに付ける!

キーホルダーにする!

アゴムにつける!

 

やり方はとでも簡単だけど、奥が深い☆

 

生の花を使ったり、少しずつ入れて固めてを繰り返して奥行きを出したり。

 

詳しい作り方は改めてレジンのブログを書くので覗いてください☆