楽しく♪ゆるく☆お金をかけない家庭学習。

                                                                                                                    2013*3月長女 2017*4月長男 学歴無しママがやっている家庭学習の記録 楽しくゆるく☆こんな私でも出来る子供のお勉強  親の学歴関係無い 子供の将来の可能性を広げてあげたいです  

3歳楽しくお手伝いしながら食育

息子が3歳になってからの食育を紹介したいと思います。

 

食育として食事作りや、お菓子作りを一緒にやっています!

将来自炊できるように!

外食ばかりにならないように!一人暮らしでも結婚して家庭をもってからもご飯を作れるようになって欲しいと思っています。

やはり健康でいるには食べる物が大事!!

食べる物をちゃんと自分で作れるようになってほしいとおもっています。

 

お手伝い!めんどくさい!などの感情が出る前に

料理する事は楽しい♪

と思える小さい頃から料理する事は楽しいんだ♪

と思ってくれるよう楽しみながらやっています!

 

*3歳になってからの食育を紹介します

 

・2歳の頃にやっていたピーマンの種取り、玉ねぎの皮むきは親は手を出さず自分でやってもらいました!

f:id:nmys:20200623090728j:image

f:id:nmys:20200623090724j:image

 

*おにぎり作り

 ある程度にぎってから息子に渡し自分で握っても

らいました。にぎにぎと言いながら楽しんでました

形はまだまだ三角おにぎりにはならないけど、自分で握った事が嬉しかったようで、

◯◯が作ったんだよー!!

おパパに嬉しそうに話していました!

f:id:nmys:20200623090742j:image

 

*ケーキ作り
f:id:nmys:20200623090731j:image
f:id:nmys:20200623090738j:image

子供の日のケーキを自分で作ってもらいました!

・市販のロールケーキ、苺、生クリーム、チョコ、コンフレーク

自分の好きなように飾り付け。これなら3歳でも出来ます。息子は苺の頭を下に飾っていました^_^

苺盛り盛りのケーキになりました。

まだキレイに飾り付けるという考えはないようで、とりあえず乗せる!

でした!

これなら2歳の子でも出来そうです!

 

*ドーナツ作り

生地を混ぜています。

息子が混ぜて親が混ぜてと交換で混ぜました!

最後まで1人で混ぜたかったみたいです。。f:id:nmys:20200623090735j:image

 

*絹さやの筋取り

f:id:nmys:20200623092841j:image
f:id:nmys:20200623092845j:image

息子が取りやすいようにはじのところを折っています。息子はピーッと折れた所を引っ張ると筋が取れます。飽きずに最後までやってくれます。

指先を使うので頭にも良さそうです!

 

*お寿司作り

f:id:nmys:20200623094354j:image
f:id:nmys:20200623094350j:image

冷凍のサーモンを使いお寿司を作りました!

酢飯を作ってラップにご飯を包みキュッキュッと握りました!

へいお待ち!

と娘♪ 息子も真似してへいお待ち!笑

お寿司屋さんごっこになりました!

意外と簡単に作れました!

 

*パン生地の成型

触った感触がとでも、気持ちいいのかモミモミ、コネコネ、形を作っていきます。

息子はアンパンマンの形を作りました!

まだ1人では出来ないので、小さなパーツは私が作りこれは鼻、ほっぺ、眼、口を作ってとパーツを渡しながら作りました!

焼き上がってアンパンマンのパンが出来た時はアンパンマンだー!◯◯が作ったよーとパパに報告していました♪
f:id:nmys:20200623094408j:image
f:id:nmys:20200623094404j:image

 

*茹で卵の殻剥き

2歳の頃もやっていたのですが、だいぶ上手になりました!ツルッと剥ける卵は簡単に出来るのですが、

剥きづらい卵は苦戦しながらも最後まで頑張りました!指先を使うので知育も兼ねているのかなと思います。
f:id:nmys:20200623094400j:image

 

☆ドーナツ作り

1度生地作りはやっているので、今度は型抜きもやりました!

粘土感覚で、型抜きが1番楽しいようです☆
f:id:nmys:20200911120521j:image
f:id:nmys:20200911120526j:image

揚げるの大変かなぁと思いきや、すぐに揚がりました!意外にあげる作業は楽でした!

f:id:nmys:20200911120518j:image

バクバク食べてくれました☆☆

 

ミントの苗木を植えました!

他にミニトマトの種を学校から貰ったので

ミニトマトの種もまきました!
f:id:nmys:20200911120529j:image

水やりもお手伝い!

梅雨ばかり、猛暑のせいか思うように育ちませんでした。。。

ミニトマト収穫沢山したかったので残念です💦

 

種から少しずつ大きくなって食べるまでを見せてあげたかったので。来年にリベンジしたいと思います。

 

これから育てられる野菜探してみようと思います☆

狭いベランダでも食育出来ちゃいます!!

 

食育なのかな??

食べたお皿コップは自分で流しに持っていく、ご馳走様でした。これも毎回気を付けています!

 

ミニトマトのヘタとり

卵割り 殻むき

レタスちぎり

ピーマン種取り

玉ねぎの皮むき

お菓子作り

 

料理をしている時に余裕があって息子に頼めそうな事は少しずつお願いしています!

 

卵焼きを作るのに、卵割るからまでの余裕が無い時は混ぜるだけやって貰ったり☆

 

少しずつ包丁も教えたいと思っています!

まずはバナナかなぁと考えています!

 

包丁は危ないもなは、理解しているので

ヤダーと言うか。やると、言うか

楽しみです☆☆